ジェイのボウリング上達日記 -Jay's Bowling-

ボウリング上達のための日々

ローダウンボウラーへの道のり

ジェイです。2023年初投げに行ってきました。

 

お休み中、プロボウラーの皆さんの各種YouTube動画を腐るほど拝見し、すっかりローダウン投法を身に着けることができたと思い込んで臨んだボウリング。結論を先に書いてしまえば、動画を見ただけで投法が身につくはずもなく、いろんな知識が頭に入りすぎてしまったため投球の段で頭がこんがらがってしまい、過去最高にモヤモヤが残るボウリングとなりました。近くのレーンで投げていた男子高校生グループがハウスボールをどストレートに投げながらストライクを量産している姿を横目に見つつ、一体私は何をしているんだろうという自分を見つめ直すようなことにもなってしまいました。いやはやローダウン投法を身につけるのは難しいもんです。ひたすら練習あるのみですね。

 

(経験者の皆さんには当たり前のことかもしれませんが)ド素人ながらに気づいたローダウン投法習得のためのポイントを自分自身の忘備録として書いておきます。

 

  1. 右腕でボールを引き上げる時、左手親指が下になるような体勢。左肩を下げるイメージで。
  2. ボールを持つ右手はカップのような形にしてボールをホールド。
  3. 前傾姿勢。
  4. 肘が開かないよう気をつけながらボールを振り出す。
  5. ボールが体の横を通り抜ける時に肘の内側から前に出すようなイメージを持つ。
  6. 上記5に続きボールを押し出すすような気持ちでリリース。右腕は前傾姿勢で右方向に傾いている顔面の前に来るような形で振り抜く。

 

一応動画です。上記が正しいかどうかも不明だし、そもそも書いているようなことは全くできていないですけど。

毎度同じようなことを書いて締めていますが、ボウリング上達への道のりは長く険しいです。積小為大の精神で来週も頑張りたいと思います。セイッ!

 

P.S. ジムに入会して半年経ちました。筋トレも継続中です。