ジェイのボウリング上達日記 -Jay's Bowling-

ボウリング上達のための日々

助走がわからなくなるという「沼」

ジェイです。先日書いたようにローダウン習得を諦めて、ストローカーになることを心に決めてから最初の練習。先日ふるさと納税で手に入れたソニーVLOGカメラZV-E10での初撮影ということで、ウキウキ気分でいつものボウリング場へ向かいました。

 


しかし、こんなウキウキ気分はあっという間に終わり奈落の底に。投げ始めて早々に頭の中がこんがらがってぐっちゃぐちゃになってしまい、助走さえできない状態になってしまいました。「沼」にハマってしまった状態です。

この年末年始に17連休というパラダイス状態を満喫している間、プロボウラーのみなさんがアップしている各種YouTubeを貪るように見させていただきました。で、その結果、それぞれのプロボウラーのみなさんの持論が断片的に頭のメモリーに保存され、一体何が自分に合っていて何が自分に合っていないのかが分からなくなってしまいました。結果として、身体の動きがバラバラになってしまうというひどい状態です。

  • 左腕ってどうするんだっけ?

  • 腕の力で投げちゃダメだけど、どうやってボールを持ち上げる?

  • 振り子のように投げる?

  • 手首は回す?固定?あれれ??

  • 身体は前傾?どれくらい?倒れちゃう!?

  • どこ見ていればいいんだっけ?どこに投げるんだっけ?

  • ところでいま何してるんだっけ?

もうほんとこんな感じ。大混乱の局地です。ホームゲームで負けそうになった時にフィールドにあふれ出てくるフリーガンくらい大混乱。

 

最終的には助走の仕方までわからなくなる始末。こちらの動画2:20あたりをご覧になっていただくと混乱ぶりが少しだけお分かりいただけるのではないかと思います。

この動画を撮影している横では、毎週月曜日夜に開催されているリーグ戦が繰り広げられていました。老若男女、みなさんそれぞれのフォームで楽しそうに投げられている姿を横目に、ジェイは羅針盤もない混乱の局地で完全に迷子になってしまっていました。

沼から抜けられるのはいつになるのでしょうか。。

 

追伸:撮影に使ったZV-E10ですが、音声収録にはソニー純正のワイヤレスピンマイクを使ってみました。騒がしいボウリング場という環境でもキレイに録音することができ非常に満足です。ボウリングはダメダメでしたが、カメラと周辺機器には大満足の1日となりました。