ジェイのボウリング上達日記 -Jay's Bowling-

ボウリング上達のための日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

助走は遅くても構わないという気づき

ジェイです。今週もボウリングの練習に行ってきました。 以前よりローダウンボウラーになりたいということを宣言し、それに向けての練習に励んでいるわけではありますが、如何せん独学の限界なのか、様々な情報をYouTubeで取り込みすぎている悪影響なのか、…

低い姿勢で投げる

">ジェイです。 "> またもや前回の練習から2週間空いてしまいました。行けなくはないんですが、なんかちょっと足が向かないというかなんというか。おそらく自分自身で成長を感じられていないことが要因なのではないかと自己分析しているところです。成長を感…

2週間ぶりの練習

ジェイです。今日も練習してきました。 ちょっと時間が空いてしまい2週間ぶりのボウリング場。でもボウリング場の佇まいも、ボールを投げている人も特段変わりなくいつも通り。強いていえば、いつもは夜投げているのに、この日は朝9時に投げに行ったからなの…

どうせならカッコよく投げる

ジェイです。今週も練習してきました。 どうせボウリングするのなら、周りでその投球を目にした方々から「あの人かっこええやん」って言われたい。まだ大していいスコアが出せるわけじゃないですが、そんなスタイルについて気にしながら練習していこうという…

やっぱクランカーになりたいんだ

ジェイです。先日ローダウンは諦める(クランカーになる夢は捨て去る)と高らかに宣言したところですが、朝令暮改、前言撤回です。やっぱりもうしばらく夢を追いかけることにします。 実は自身のYouTubeチャンネルにアップした動画に「助走を改善すれば変わ…

助走がわからなくなるという「沼」

ジェイです。先日書いたようにローダウン習得を諦めて、ストローカーになることを心に決めてから最初の練習。先日ふるさと納税で手に入れたソニーのVLOGカメラZV-E10での初撮影ということで、ウキウキ気分でいつものボウリング場へ向かいました。 ソニー/レ…

ローダウンはやっぱり諦めることにします

ジェイです。いきなりですがローダウン習得はやっぱり諦めようかなと思っています。 つい先日、「よし、クランカーになろう」と心に決め、各種YouTube動画を眺めながら知識を蓄え、頭で理解した上でボウリング場で実践という流れで10ゲームほど投げた訳です…

ケトルベルでローダウン習得を目指す

ジェイです。ローダウン投法を身に着けたいと思い孤軍奮闘しています。YouTubeでコメントを頂いたので調べてみたのですが、ローダウンというのは和製英語のようですね。インターネットで確認したところ、フリスビーの投げ方に似ているようなのでローダウンと…

ローダウンボウラーへの道のり

">ジェイです。2023年初投げに行ってきました。 "> お休み中、プロボウラーの皆さんの各種YouTube動画を腐るほど拝見し、すっかりローダウン投法を身に着けることができたと思い込んで臨んだボウリング。結論を先に書いてしまえば、動画を見ただけで投法が身…

ローダウン投球(と、そのための筋トレ)

ジェイです。年甲斐もなくローダウンでぐりんぐりんに曲がるボールを投げられるようになりたい。49歳になる2023年、そんなことを漠然と考えながら残り少ない年末年始休暇を過ごしています。先日、目が覚めたら右親指に激痛を感じました。なぜかものすごく腫…

プロスポーツとしてのボウリング

ジェイです。残念ながら2023年になってからはまだ一度もボウリング場には行けていません。今週末くらいには初投げしたいです。 さて本日はプロボウラーってボウリング競技だけで食べていけるの?っていう個人的考察です。特にデータがあっての話ではないので…