ジェイのボウリング上達日記 -Jay's Bowling-

ボウリング上達のための日々

ローダウン投球(と、そのための筋トレ)

ジェイです。年甲斐もなくローダウンでぐりんぐりんに曲がるボールを投げられるようになりたい。49歳になる2023年、そんなことを漠然と考えながら残り少ない年末年始休暇を過ごしています。

先日、目が覚めたら右親指に激痛を感じました。なぜかものすごく腫れ上がった指。かなりの熱を発する指。曲げられないしそもそも力が入らない。ボウリングで痛めたのかもと疑い湿布を貼ってみるものの特に変化なし。これはおかしい。藁にもすがる思いでかかりつけ医のところで診察をしたもらったところ「ひょう疽」じゃないかとの診断が下りました。恐らくですが、ちょっとした指の傷から何かしらのバイ菌が入ってしまったようです(もしかしたら飼い犬とじゃれている時かもしれません)。抗生剤をもらい飲んでいるので一気に快方に向かっているので一安心ですが、ちょっとの間ボウリングはお預けとなってしまっています。

こんな状況なのでスキマ時間にはYouTubeでボウリング動画をザッピングしながら、少しでも有益な情報を入手できればと考えています。そんな中でこちらの動画を見つけました。


私自身が足を運んでいるホームであるコロナキャットボウル小田原店の三村店長と、両手投げ女子プロである横山実美選手がボールを投げ合う20分ほどの動画です。この動画の10分ほど経過したあたりから、三村さんがローダウン投球の初歩の初歩を横山プロに解説している箇所があるのですが、これがまたとても分かりやすい。

「押し出す」感覚について説明をされているんですが、まさに私自身が各種投球シーン動画を見ながら感じていたけれど言語化できていなかったことをクリアにお話されていて「これだ」と合点がいった次第です(もしももっと分かりやすい動画があれば、是非ともコメントで教えていただけると嬉しいです)。

冒頭で書いた通り親指の痛みがまだ完全に取れてない状況なので、すぐには実践することができないところが残念ですが、それまでの間はこの動画で学んだことを意識しながら、ケトルベルでのトレーニングを続けておきたいと思います。

ローダウン投法には手首の強さと上腕三頭筋が重要と聞きました。このあたりをトレーニングするためには、ケトルベルだけではなくダンベルもうまく使っていく必要がありそうですね。