ジェイのボウリング上達日記 -Jay's Bowling-

ボウリング上達のための日々

どうせならカッコよく投げる

ジェイです。今週も練習してきました。

 

どうせボウリングするのなら、周りでその投球を目にした方々から「あの人かっこええやん」って言われたい。まだ大していいスコアが出せるわけじゃないですが、そんなスタイルについて気にしながら練習していこうということで、今週は「助走」と「リリース」をテーマにして7ゲーム投げてまいりました。

 

助走について

ハウスボールの頃、そしてマイボール作りたての頃は、それほど気にすることなく5歩でシュッとボールをリリースしていたのですが、ボウリングのことを知れば知るほど助走の大切さについて意識せざるを得ない状況になっています。足の運び次第で、バックスイングして持ち上げたボールが通る軌道を塞いでしまい可能性がある(腕で余計な動きをしなくてはならなくなる)ため、正しい足の運びをせざるを得ないということになります。それでは正しい足の運びとはなんなのか?人それぞれのやり方があるのかもしれませんが、私の場合は以下のように考えてみました。

 

  1. 最初の1歩(左足)はレーンに対してまっすぐ

  2. 2歩目(右足)は1歩目の左足の前に運ぶ(ここでプッシュアウェイ)

  3. 3歩目(左足)は同じく2歩目の前に大きくゆっくり

  4. 4歩目(右足)は普通に歩くように3歩目斜め右前方に大きくゆっくり

  5. 5歩目(左足)はピンに対してまっすぐにゆったりステップ

 

正しいか正しくないかはわかりませんが、今のところはこのようなことを意識しながら助走をしています。渡しの場合、3〜5歩のところでスピードが増してしまい飛び跳ねるようなステップを踏むことが多かったので、ゆっくり・ゆったりを必要以上に意識して、テンポが狂わないようにすることを心がけています。

リリースについて

速くて勢いのある力強いボールを投げたいという意識から、腕力でボールを投げるという動作になってしまっていましたが、ボールの重さで自然に投げるということを強く意識するようになりました。腕力で投げようと思うと、どうしても腕が右から左方向に振られてしまい、コントロールが無茶苦茶になってしまう傾向がありましたが、ボールの重さを使うという意識をすることで、この掻き上げるような動作がかなり減ったと思います。

 

まだまだ、ついつい力を入れてしまうことがありますが、前述の内容をより意識することで安定したコントロールの良いボールを投げられるのではないかと考えています。

姿勢について

ボールを投げる時の姿勢についても意識をするようにしました。前傾姿勢で低い位置でボールをリリースすることが大切だと考えているのですが、体幹がまだ弱いためか、ふらついてしまう場面が多々あります。このあたりは筋トレなどで補完してくとして、リリースする時の意識としては前傾姿勢になることを心がけるようにしました。ただし、背中を丸めるような前傾ではなく、背筋は伸ばした上で、腰(骨盤)より上をまっすぐ傾斜させるような姿勢になることが必要だと考えています。こちらはまだまだしっかりできていませんので今後の課題と思います。

 

この姿勢安定にプラスになるのが、頭(目線)をしっかりと保つことも大切ではないかと考えています。頭がふらつくとどうしても身体も前後左右にぶれ始めてしまいますので、しっかりと頭の位置を固定することを心がけていくことが必要なんだろうと思います。

まとめ

ボウリング投球を安定させるために必要だと思われるいくつかの要素について記しました。本日時点ではまだまだできていないことばかりですが、記した内容についてしっかりと意識をしながら練習することで、しっかりと安定したフォームを手に入れることができるのではないかと思います。ボウリングはスポーツです。スポーツである以上、上達には練習あるのみ。練習を重ねた人だけた上達を手に入れられると信じてこれからも邁進していきたいと思います。