ジェイのボウリング上達日記 -Jay's Bowling-

ボウリング上達のための日々

2週間ぶりの練習

ジェイです。今日も練習してきました。

 

ちょっと時間が空いてしまい2週間ぶりのボウリング場。でもボウリング場の佇まいも、ボールを投げている人も特段変わりなくいつも通り。強いていえば、いつもは夜投げているのに、この日は朝9時に投げに行ったからなのか、ご高齢の方(何故か特に女性)がほとんどという客層で、ちょっとアウェイを感じながらの投球となりました。

 

前述の通り、2週間ぶりということもあり「余分な力」が抜けた「良い」投球ができることを期待していったのですが、世の中そんなに甘くないものです。最初のうちは「これはいいのでは?」という期待感に満ち満ちていたものの、すぐに本性を表してくる自分のスキル。やはり一筋縄では行かない世界です。スポーツである限り、練習を積み重ねることだけが上達への近道なんだということをまざまざと知らされる結果となりました。

 

課題山積。次回以降の練習で気をつけておきたいことを自分自身の忘備録として。

 

  • プッシュアウェイのタイミング(いまはどうしても3歩目になっちゃうので1歩目を意識)
  • 手首折れ改善(強く意識して手首を曲げないようにする)
  • とにかく曲げることを意識した投球を身につける(0歩の際30~40枚目から右側に投げるようにしてボールの曲げを体得することを目指す)

 

ボウリング場に行くとどうしてもいいスコアを出せるように投げたいという「欲」が出てきてしまうのですが、上達に向けての練習期間であることを考えて、まずは正しい身体の使い方を身につけるべく練習に邁進したい所存です。