ジェイのボウリング上達日記 -Jay's Bowling-

ボウリング上達のための日々

ボールを押し出す感覚

ジェイです。ボウリング練習&筋トレ頑張ってます。

 

本日のテーマは「ボールを押し出す」感覚。ボールを投げ出す際には、ボールの重さを使って腕の力を使うことなく投げるというのが基本だと認識しているのですが、プロボウラーでぐりんぐりんにボールを曲げておられる皆さんの動画を見ていると、どうも体の横あたりをボールが通過する際に「ボールを押し出す」ような動作をしているような気がするんです。何度も何度もスローにしながら見てみたのですがやはり押し出しているように見える。

 

実はこれが肝なんでは?と思いエアースローで真似してみたり。でもとにかく実践あるのみ!ということでボウリング場で2022年投げ納めを兼ねて撮影をしてきました。


www.youtube.com

 

結論として…よくわからんというのが本音です。この押し出すような動作は曲げるボールを投げられるようになるとその結果としてついてくるもんじゃないのかとも思ってみたり。

 

実際、プッシュアウェイ(ボールを構えてから前に押し出すような助走1歩目などで行う動作)から後ろにボールを引き、そこからはボールの重さだけで前に持ってきて投げ出すというのが基本の基本のはずなので、やはり押し出すような動作は本来あるものではない!とも思うのです。しかし、動画を見ているとやはり押し出している…。これはつまり2023年にはプロボウラーのレビューをしてもらえるような機会を作る必要があるということかもしれませんね。

 

でもそれまでの間はこつこつトレーニングで筋力アップに励みたいと思います。相棒はいつものケトルベル。


www.youtube.com

 

2022年11月9日にマイボールを作ってから本日までで累計51ゲーム、そのうち完全な練習以外で真面目に投球したのが26ゲームという結果でした。ハイゲームは210、ローゲームは124で平均159。まだまだ伸びしろがあるはずなんで、2023年は上達をより感じられるようになれると良いなと思っています。

 

2022年中は私のブログに訪問いただきありがとうございました。2023年も引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。それでは皆さん良いお年をお迎えください。