ジェイのボウリング上達日記 -Jay's Bowling-

ボウリング上達のための日々

0歩助走の練習はまだまだ続く

ジェイです。今週も練習やってきました。

今回はマイボールを作ってから通算8回目の練習。前回に引き続き0歩助走(片膝&立ち)など投げ出しの際の手首の固定を意識して2ゲームほど練習し、そのあと3ゲームは自由に投げてみました。

 

先日アップした動画を見てくださった方から「投げる際の手首が曲がっちゃっている」とのご指摘をいただいたので、リスタイをつけている気持ちで手首をしっかり固定して投げることを意識したのですが、意識すればするほどおかしな動きになるというよろしくないスパイラルに入ってしまいました。茫然自失です。

 

  • ボールを持ったときの人差し指がフロアに対して垂直になるような形で手首固定
  • 体の横をボールが通るときまでは上記のまま
  • 体の横をボールが通るところで手首(腕)を回転させてて中指→薬指の順番にフロアに対して垂直になるように動かす
  • ボールを落とすように投げる

 

このあたりがやるべきことでしょうか?なんだかんだ模索しながら投げている動画を作ってみたのでご覧になっていただけると嬉しいです。ちなみにピンマイクを購入して初めて投げながら録音をしてみました。安いピンマイクでしたが意外にきれいに録音されていて驚きです。


www.youtube.com

 

プロボウラーのみなさんが投げている動画を拝見していると、投げる瞬間に肘がぐいっと内側に入ってきてから、手首が回転してボールを投げ出しているように見えます。あの動き、かなりの数のボウラーがされているんで常識的な動きなんでしょうけど、肘を壊してしまいそうで挑戦できずにいます。いつかトミージョン手術受けることになりそうで怖いです。