ジェイのボウリング上達日記 -Jay's Bowling-

ボウリング上達のための日々

成長を感じる喜びを知る

ジェイです。

 

レクレーションではなく、スポーツとしてのボウリングを身に付けられるように日々精進続けています。

 

ボウリングに限らずですが、何事も成長を感じられることがさらなる成長につながるものだと思います。努力をしたことに対して、思っていたような満額の結果がもたらされなかったとしても、その努力をしたことで以前よりもほんの少しでも成長を感じられることができれば嬉しいものです。

 

左側の画像は、25年ぶりに作ったマイボールの初球投球シーン。右側は累計31ゲームを経た12/6の投球シーン。別人のようにフォームが変わっているのが分かっていただけると思います。

投球フォームの成長


動画でもまとめてみました。


www.youtube.com

 

動画でご覧になっていただくとフォームの劇的な変化をご理解いただけると思います。先日アップした筋トレもそうですが、基礎体力の向上及び0歩助走など地道な練習、ステップの進め方を何度も繰り返して身体に染み込ませることなどが大切なんだなと改めて実感しました。何事も繰り返し努力することが大切なんですね。

 

塵も積もれば山となる。積小為大の精神でこれからもボウリングを楽しんでいきたいと思います。