ジェイのボウリング上達日記 -Jay's Bowling-

ボウリング上達のための日々

ボウリング上達日記始めます

はじめまして。ジェイと言います。思うところがあって最近ボウリングのマイボールを作りました。そして動画を撮って編集してYouTubeで成長録的なものを残しておこうかなと思っているところです。

 

 

ボウリングとの出会い

ボウリングとの出会いは、幼少期の稲沢グランドボウル。このボウリング場、知る人ぞ知るボウリング場で、なんと1フロアに116レーンがあるギネス記録になっている世界最大のボウリング場(2009年に認定)なんです。幼少期、愛知県稲沢市で育った私にとって、ボウリング場といえば稲沢グランドボウル。もちろんその頃はこのボウリング場が将来ギネス記録になるような大きなボウリング場であるとは露知らず、中学生の頃までは、毎月新聞のチラシに入ってくる無料ゲーム券を握りしめては友達と、はたまた家族と遊びに行くという形でボウリングと触れ合っていました。

 

初めてのマイボール

高校生になった頃には、気の合う仲間や彼女とのデートなどで極稀にボウリングをする程度になっていた私(当時はボウリングよりもビリヤードにドハマリしてました)。すっかりボウリングからも距離が空いてしまいました。そして大学進学で静岡市にお引越し。この頃にはすっかりボウリングという言葉すら忘れてしまうような生活を送っていました。

 

そんな私の大学院進学が決まった頃、同じ下宿に住んでいて卒業を控えた友人から「ボウリングせーへんか?」との声がかかりました。なんでも、その友人は毎週月曜日にとあるリーグ戦に参加しており、卒業&地元Uターンでリーグから抜けなくてはならなくなるためチームに欠員ができてしまって困っているとのこと。すっかりボウリングというスポーツから距離が空いてしまっていたということもあり、二つ返事で快諾という訳にもいかず、ひとまず友人が参戦しているリーグ戦を見学させてもらうことになりました。

 

友人とともに向かったのは静岡市を流れる安倍川河口近くにあるトマトボウル。何も知らずにリーグ戦を見学。ただ見学しているだけでしたが、友人が参加しているチームのメンバー、さらにその他のリーグ戦参加者の皆さんからの熱い歓迎を受けてしまいその場でリーグ参加が決定!あれよあれよと話が進んでしまいました。後日、改めてトマトボウルに伺ってマイボール作りとシューズなど周辺グッズを購入。お金のない大学生だったのでとにかくいちばん安いもので揃えることとなりました。

 

当たり前ですが、マイボールでいきなりいいスコアを出せる訳はなく、最初のうちはかなり皆さんにご迷惑をおかけすることになってしまいましたが、2年間毎週月曜日のリーグ戦参加のボウリング経験で最終的には平均180点ちょい&ハイスコアも233点までいけたので、ボウリングは楽しいスポーツだなぁ(でもものすごく奥が深くて難しいなぁ)ということを存分に感じる結果となりました。

 

なぜ今またマイボール?

大学院時代に2年間どっぷり浸かったボウリング。しかし働き始めるとやっぱり忙しくなるもので少しずつボウリングから遠ざかってしまいました。当時作ったお安いマイボールはキープしていたものの、ボウリング場での出番は皆無で納戸の肥やし状態となってしまい、年に数回あるかないかのレクレーションとしてのボウリングではハウスボールを投げる始末。そんな状態がなんと25年も続いていました。

 

しかし、2022年夏、任天堂が発売した「Nintendo Switch Sports(スイッチスポーツ)」が大きな転機になりました。

スイッチスポーツではJoy-Conを使って体感できる6競技が入っているのですが(2022年11月末にゴルフが追加で7競技にアップデート)、この中にボウリングがあるのです。幼少期以来、実際にボウリング場で投げたことがほぼ皆無の娘はこのボウリングゲームにハマったこともあって、本当のボウリングをしたいと熱望。そしてそんな夏のある日に久々にボウリング場で私自身も投げた結果・・・・ボウリングをまたやりたいという気持ちが再燃してしまった次第です。

 

当時は貧乏大学生。当時に比べれば、今はある程度お金の自由がきくおじさん。よし、ちゃんとしたものを揃えて今一度ボウリングを極められうようにしよう!と一念発起。さっそく近所にあるコロナキャットボウル小田原店でマイボール作成。今回は良さげなボールを作らせていただきました。

学生時代にボールを作ってもらった時は、その工程に興味がなかったからなのかまったく記憶がないのですが、今回はボールづくりの工程をしっかりと堪能させていただきました。プロの技がぎっしり詰まってて凄かったです。


www.youtube.com

 

学生時代にはセールで2000円で購入したシューズ(27cmのピンク色のシューズ)。今回はちゃんとした「良い」シューズを購入しました。

 

ということで、48歳のジェイ、ボウリング本格始動します。ものすご〜く久々のボウリングなのでものすご〜く下手っぴな状態ですが、少なくとも週1回はボウリング場に足を運び、積小為大の精神で精進していきたいと思い、その過程を記録する目的でYouTubeチャンネルも作ってみました。始めたばかりで面白い動画をお見せ出来る訳ではないですが、ぜひチャンネル登録してもらえると嬉しいです。お願いいたします!!

www.youtube.com

 

追伸:

後日談ですが、稲沢グランドボウルがものすごい規模のボウリング場だとまったくもって認識していなかった私。大学生になってトマトボウルに行った時に「え?レーン数少なくない??」と思っちゃったんですが、稲沢グランドボウルが異常だったんですね。